欠林檎 -カケリンゴ-

知れば知るほど奥が深いiPhoneとMac。基本操作から上級テクニックまで幅広く説明していきます!

2016-04-12から1日間の記事一覧

Macの設定カスタマイズ方法!!

Mac

Macは設定もかなり細かく設定できるため、初心者だとどこを設定すればいいかわからないと思います。 Macの使いやすい設定を僕なりに解説していきます!

Launchpadを使いこなせ!

Mac

皆さまこのアプリ使いこなせていますか? 当たり前のように使ってる方もいますが、 Mac初心者だと全く何のアプリなのかわからない方が大半なので、 今回はこの「Launchpad」について紹介させてもらいます! まずは

iOS 9.3.2 Beta 配信開始!

昨日、iOS 9.3.2が配信されたので早速アップデートしてみました。 あれ?今の最新ってiOS 9.3.1 じゃないの? って方も中にはいると思いますが、 あくまでもBeta版です。

初心者のためのAppleID作成方法

@icloud.comのアドレスを作成 1.設定>iCloud

アプリからの通知を消す方法

アプリって何も設定をしないと通知ばかり来て落ち着かないですよね。 設定方法を知ってる方だと消すことは簡単ですが、 意外と知らない方も多いので紹介させて頂きます!

初心者のためのAppleID変更方法

購入者の90%が陥る最初の難関はAppleIDについてでしょう。 ・AppleIDって何? ・AppleIDがわからない ・PWを忘れた ・アドレスを変えたけどAppleIDが変わらない 今回はAppleIDの変更方法について紹介したいと思います。

入力した文字を間違えて消してしまった時の対処法

せっかく入力した文字を間違えて削除してしまい絶望した事 誰にでもあると思います。 パソコンであれば、 command + Z や control + Z で戻れるのに、 iPhoneではそれができない。 …と思ってる方がいますが、 実は出来るんです!! 設定>一般>アクセシビリテ…

Macの散らばったデスクトップを2秒で整頓してくれる技!!

Mac

こんな感じのデスクトップの人。。。 よくいますね笑 僕もなんですが、必要と思ったファイルは「とりあえずデスクトップ」 を繰り返してるうちにデスクトップがアイコンだらけに・・・。 実はこのぐちゃぐちゃのデスクトップ、たった2秒で綺麗に整頓する事…

顔文字を自由にカスタマイズする方法!!

今回はお気に入りの絵文字をアプリを使わずに登録させる方法をご紹介します!! よくアプリを使って顔文字の登録をしてる方がいますが、 これだと自分でカスタマイズできないので 結局はテンプレートの物をそのまま使ってしまいますよね^_^; 実はコレ! iPho…

マルチタスクを3倍早く終了させる裏技!!

今回はマルチタスクを一気にまとめて終了させる裏技を紹介します!! 皆様1個づつ「シュシュシュ」っと上にスライドしてる方が多いですが、 実はまとめて消す方法があるんです!! とても簡単なのですが、 まずはホームボタンをダブルクリック

入力簡単!パスコードを一桁で設定する方法!!

実はiPhoneには3種類のパスコード設定があります。 4桁、6桁の数字は有名ですが、 自由に設定できるカスタム設定と言うものがあります。 早速ご紹介に移りますが、

不思議!!iPhoneのフォルダが丸くなる魔法の壁紙!!

こんばんわ。 最近はiOSのアップデートでもUIが大きく変わることなく、 正直飽きてきたところだと思います。 今回ご紹介するのは壁紙を変えるだけでiPhoneのフォルダが丸くなる画像です! 通常のフォルダアイコン

画像編集最強アプリ!! Adobe Photoshop Fix

今回は画像編集の最強アプリ 「Adobe Photoshop Fix」について紹介したいと思います。 通常の写真アプリでは出来ないような、 かなり細かい編集まで無料で出来てしまう最強アプリです!! コントラスト、彩度、ぼかしなどのような、 通常の編集アプリで出来…

あまり知られていない3D Touchの素晴らしい機能!

iPhone 6sとiPhone 6s plasに搭載された 3D Touch ディスプレイ iPhone 6sを買ったけど使いこなせていない。 そんな機能あったの? って方がほとんどだと思います! だだ! 使いこなせば、やめられないほどの便利さになります! 今回は3D Touchの設定と使い…

Mac便利アプリ11選!!〜仕事効率化編〜

Mac

1.Flux ブルーライトカット機能をディスプレイに持たせるアプリです。 時間帯毎の設定も簡単に設定できます。 iOS 9.3のNight ShiftはOS Xには追加されなかったので、Macならこのアプリですね。

Macはウイルスにかからないって本当!?

Mac

よくMacはウイルスにかからないと聞きますが、 実際の答えは・・・「No」です。 ただ、ウイルスに強い構造になってるので、 セキュリティソフトを使わず使ってる方が多いのです! 理由1:圧倒的にWindowsよりユーザーが少ない ウイルスを作る側からすれば、…

Mac便利機能8選!!

Mac

1.よく使うショートカットキー Command+C コピー Command+X 切り取り Command+V 貼り付け Command+S 上書き保存 Command+Z 直前の操作に戻る Command+A すべてを選択

メールがリアルタイムで届かない!

メールが全然届かずに、メールアプリを開いてみると…… 「ピコンピコンピコンピコンピコン」 そんな経験は無いでしょうか? 実はこれは故障ではなくて、メールの設定なんです! まずは設定の違いについて説明します。

iCloudの以前のバックアップ削除方法

iCloudなんて別に使ってないのに、 「ストレージが足りない」と表示が出る! この画面が出て困ってる方はたくさんいらっしゃると思います。 以前使ってたiPhoneのバックアップのデータが入ってたりすると、 その容量も含まれてしまいます。 今回は削除方法を…

Macの「その他」の容量が異常に多いときの対処法

Mac

そもそもその他とは、ここで分類されてる App、オーディオ、写真、ムービー、バックアップに含まれないものです。 Mac自体が誤認識して、写真をその他と勘違いしたり、 アプリケーションの中のデータはその他に分類されたりします。 多すぎることが悪い事で…

Macの調子が悪くなったらセーフブートを試せ!

Mac

セーフブートとは...? ・簡易的なディスク修復 ・他社製アプリの無視 ・自動ログインの無視 ・キャッシュの削除 を一度にしてくれる素晴らしい機能です。 まずはやり方から説明

iOS9.3 新機能 Night Shift 設定方法

アップデートでブルーライトカットがiPhoneでできるようになりました。 ブルーライトカット眼鏡はもう時代遅れですね。

韓国で話題!!インスタインマイハンドの簡単な作り方

まるで近未来のiPhoneのような画像を、 アプリで簡単に作ることができます! 使うのはたったこれだけ。 手順 1.アプリを起動して、+ボタンで写真をインポート 2.「写真を追加」からスクリーンショットを読み込む 3.サイズや角度を調節 4.「通常」と書いたボ…

iPhone機種変更時必見!!iPhoneバックアップの違い

通常のバックアップでは全てのデータがバックアップされるわけではありません。 バックアップから復元後、 「LINEのトーク履歴が消えた!!」 「IDとパスワードが分からない」 など、よく耳にするお話です。 手遅れになる前に完全にバックアップを取れる方法…