欠林檎 -カケリンゴ-

知れば知るほど奥が深いiPhoneとMac。基本操作から上級テクニックまで幅広く説明していきます!

Macの設定カスタマイズ方法!!

 

f:id:shu0603n:20160412222559p:plain

 
Macは設定もかなり細かく設定できるため、初心者だとどこを設定すればいいかわからないと思います。
Macの使いやすい設定を僕なりに解説していきます!
 

 

MissionControl

MissionControlとはディスプレイを複数作成する機能です。

同じ画面でいろいろな作業をすると画面ががぐちゃぐちゃになって見やすいですよね。
f:id:shu0603n:20160412223236p:plain
 
MissionControlを使えば複数のディスプレイに分けることができます。
 

f:id:shu0603n:20160412223234p:plain

 
Control + ←→ でディスプレイを移動したり
マウスやトラックパッドでは2本、3本指で左右にスライドすると移動できます。

 

 

Dock

Dockは下にあるこのアイコンです

システム環境設定>Dockでサイズを変更することができます。
 
f:id:shu0603n:20160412223135p:plain
上はサイズで、下はアイコンの上にカーソルを乗せた際に拡大するかどうかです。
チェックを入れてサイズを変更することで
f:id:shu0603n:20160412222726p:plain
このように大きくなります。
 
ちなみにDockにアプリを追加したい場合は、Launchpadからドラック&ドロップで追加できます。
f:id:shu0603n:20160412222729p:plain
 
詳しくは前回記事をご覧ください
 
 

HDD表示

 
Finder>メニューバーのFinder>環境設定
f:id:shu0603n:20160412222733p:plain

 

 
ここでMac本体のHDDや外部ディスクをディスクトップに表示する設定をする事ができます。
f:id:shu0603n:20160412222736p:plain
 
 

解像度の変更

 
システム環境設定>ディスプレイ>解像度
を変更することで、全体的に小さくしたり、大きくしたりできます。
 
f:id:shu0603n:20160412222739p:plain
 
解像度を下げると作業スペースがかなり広くなりますが、
文字が少し見にくいですね。
f:id:shu0603n:20160412222749p:plain

 

解像度を上げると、文字は見やすいですが、
作業スペースは狭すぎて、仕事にならないですね(笑)

f:id:shu0603n:20160412222752p:plain

 
この設定は自分が見やすいように設定するといいでしょう。